◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録


カテゴリー : スポンサー広告

ボジョレーヌーボーと本とライブ情報

カテゴリー : ライブ情報
今日はボジョレーヌーボーの解禁日だとか。
お酒にあまり興味は無いのだけれど、ボジョレーヌーボーを飲みがてら
クラブ・チッタにSIBERIAN NEWSPAPERの演奏を聴きに行って来ます。
ライブ情報は下に記載してます!

さて、話は飛び、最近読んでいた本を書いてみます。

蒼穹の昴」浅田次郎
今更?ですが、読んでいます。まだ最後までいっていないので
感想はまだ書きませんが、すでにのめり込んでいます。
中国物が好きな人でなくてもお薦めしますよ。
今ならブックオフなどで安く売っています。

武術の構造」山田英司
これも新しい本では無いのですが、非常に面白い理論で、
うなづける部分が多くあります。
格闘技や武術が好きな人なら(もう読んでいるでしょうけど)
一度は読んでみた方がいいと思います。
この文章中で、太極拳をゆっくりとした動作で行うことについて
書いてありましたが、ヴァイオリンに当てはめて考えてみると、
この意味は違う受け取り方があるように感じました。

つまり人間の動作は、コンピュータとは違い、ゼロとイチではなく、
アナログであるため、太極拳の型は一つの動作から次への動作の
つなぎ目こそが大事なのではないか、ということです。

ヴァイオリンの場合、右手の弓の軌道が通常の人間の自然な動きではないため、
(これがチェロの場合には自然に近いと思われます)
弓の軌道は誰もが一度は(もしくは何度も)迷うことがあると思います。
そういった場合に、何度もゆっくりと練習して、正しい軌道を
覚えさせる、といった練習をするわけです。

空手や武術において考えても、腰に準備した拳を突き出す際、
到達した(攻撃が終わった)状態への軌道を最短かつ最も体の重みを乗せた
打撃を出せるように、体全体の重心移動・バランスを考えながら
ゆっくりと動作することを、早く動作することと平行して練習することによって
高い効果を得られるのではないか、と考えています。

またマニアックな話になってしまいました。
それではライブ情報です。


☆ライブ情報☆

■2009/11/26(Thu)■
【シャルキイロマ&HIPHOPヴァイオリニスト】

この日、アメリカより「ヒップホップヴァイオリニスト」、
歌って演奏するポップヴァイオリニストが演奏します。

名前はPaul Dateh。
ヴァイオリンとギターの二人組みです。

シャルキイロマは急遽、演奏することに決まりました。
このPaul Datehの前に演奏します。

Place/新宿カールモール
Open/19:00 Start/20:00 Charge/\1500



■2009/12/4(Fri)■
【遊牧民の夜】
20091204_2 20091204_1
PLACE/国立地球屋 http://www.chikyuya.info/
Open/19:30 Start/20:00 Charge/\1500

出演:
「Mokyo Octet」
Paul N.Dorosh(ウード・ギター)
シゲジー(タブラ)
ヒコリ(ヴァイオリン)
ゲストダンサー YOSHIE

「シャルキイロマ」
畔上昭人(タブラ)
ハッカイ(ブズーキ・ウード)
閔賢基(ヴァイオリン)

ゲストダンサー Sali



■2009/12/11(Fri)■
【Bellydance Fantasy】
20091211_1 20091211_2
PLACE/赤坂ノベンバーイレブンス
入替制 1st Stage Open/18:00 Start/19:30
2nd Stage Open/20:45 Start/21:30
Charge/\3150

Dancer:Milla、Sali
Guest Dancer:Suran

Musician:
テディ熊谷(フルート・サックス)
松尾賢(ウード)
平井ペタシ陽一(ダラブッカ)
閔賢基(ヴァイオリン)

お問い合わせ&ご予約 Tel:03-3588-8104
※お席に限りがありますのでお早めのご予約をお勧めします。



■2009/12/18(Fri)■
【シャルキイロマライブ】
シャルキイロマ20091218
Place/赤坂AMBE CUATRO(アンベ・クァトロ)
Open/18:30 Start/20:00 Charge/\3500

40名様までですが、既に予約が埋まっているようです。
予約したい方は個別に連絡ください。

COMMENT
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
