◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

太陽とストラディバリウス

カテゴリー : ライブ情報
僕はこれまでに3台のストラディバリウスを弾かせてもらう機会があった。
勿論、いずれも軽く億を超える楽器だ。

その一方で日本メーカーであるスズキのヴァイオリンは5万円ほど。
中国のヴァイオリンともなれば数千円のものもある。
ヴァイオリンほど値段の差が激しい楽器はない。

普通、他の様々な楽器はある意味、消耗品だったりする。
勿論、古くなっていい味が出てくるものもあるし、
ビンテージだとか、いろんな付加要素がつく場合もあるが、
そのほとんどは値段は下がっていく。

でも、ヴァイオリンは実際に音も変化していく。
その素材である木やニスはまるで生き物のように
毎日コンディションが違う。

ヴァイオリンを弾く者ならみんな知っている事だと思うけれど、
ヴァイオリンには「記憶力」みたいなものがある。
正しい音程で弾いていると、楽器が正しい音程を記憶するようになって、
正しい音程の時に一番振動し、いい音が鳴るようになるのだ。

反対に間違った音程で弾いていると、楽器の音は良くなっていかない。
よく楽器を響かせるプレイヤーが弾くと大きな音が鳴るようになるし、
そうでない場合には音も響いてくれない。

車で言うなら最初の「慣らし運転」というところ。
でも最初だけでなく、百年単位で続く「鳴らし運転」だ。

だから、「名器」と呼ばれるヴァイオリンは
「名プレイヤー」達の歴史と人生も共にしてきている。

勿論、名プレイヤーがずっと演奏していても名器でなければ
お話しにはならない。最高のコンビでなければ生まれない作品だ。


で、肝心のストラディバリウスの音はどうだった?と聞かれれば
正直、それほど・・・と茶を濁す言い方をしてしまう。

実際、僕自身が弾いてみた感想を言うなら・・・
まず一つには値段が値段なので、思いっきり弾けなかったのもあるが、
良い楽器は余計な力が抜けていて、必要な場所に
必要なだけの重さがかかっている時・・・つまり理想的な演奏の時のみ
その本当の音色を出してくれるから・・・
つまり、僕が弾いた時には「出直しておいで」とばかりの門前払いだった。
音色の好き嫌いもあるが、それ以前にいい音を出すに至らなかった。

ストラディバリウスはヴァイオリニストにとって、
垂涎の代物だが、エクスカリバーのような存在だと思う。
つまり、楽器が人を選ぶ。弾く人間にその資格が必要なのだ。

さて、そんなストラディバリウスの秘密はいろいろ語られている。
ニスが素晴らしいだとか、バランスが素晴らしいだとか・・・。
その中でも原材料である木にこそ秘密がある、という説がある。

300年以上前の木だが、この時、世界はミニ氷河期だったそうだ。
そのために木の年輪が同じ間隔で密になり(暑いとよく成長するが寒かったため)
それが音色に深い影響を及ぼしている、というのだ。

今、地球は温暖化だと騒がれている。
確かにこのまま温暖化が進めば北極の氷は溶けて水没する地域も増えて
ウォーターワールドになるかもしれない。

でも、最近のニュースで太陽が活動を低下させている、という情報もある。
それによると太陽の黒点がかつて無いほど減っていて、
このままでは寒冷化、つまりミニ氷河期がまた訪れるかもしれない、というのだ。

そうすると、今、「ストップ!温暖化」とエコブームだが、それも
それを謳った製品を作るメーカーが儲かる、といった
一つの流行に過ぎないのかもしれない。

ハッキリと寒冷化が認められるようになったら、今度のブームは
「ストップ!寒冷化」だろう。
メーカーはまた一斉に必死になって取り組むだろう。

そして、そのミニ氷河期を経た数百年後、
ストラディバリウスに比肩しうる素材となる木が育っているかもしれない。

---------------------------------------------

さて、ここまで長文を読んだあなたに!
明後日(もう明日ですが)のライブ情報です!

■2009/6/12(Fri)■
【アラブヤン音楽&ベリーダンス】

Place:立川 マユール
19:30~ 21:00~
チャージはありません!無料!

E-chan(ベリーダンサー)
Paul N.Dorosh(ウード)、上田親寿(タブラ)、閔賢基(ヴァイオリン)

予約 042-523-0410
COMMENT
(@_@)。。なっとく
いい楽器は確かにいいですよね。。
たまにでも弾ける機会があると嬉しいですよね.。o○

地球は寒冷化してるんですか!?\(◎o◎)/!


Re:
> Yoshikoさん

そうですね。ピアノも会場がスタインウェイだったり、
いいピアノだと嬉しくなりますよね。

地球は寒冷化する可能性が高い、というデータがあるようです。
どうなるでしょうね・・・?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
