◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録


カテゴリー : スポンサー広告

占い考察とライブ情報

カテゴリー : ライブ情報
「当るも八卦、当らぬも八卦」、という言葉があります。
信じるも信じないのもアナタ次第、という都合のいい
使い方もされたりしますが、この八卦、というものは
中国古来の易経で使われる8つの基本図像が元です。
もっと遡れば卜占もありました。
(亀の甲羅で占う→その象形が文字となった)

古代ではこの占いの結果次第で戦争を起こしたりするほど
政治にも密接に繋がっており、呪術が本当に信じられていた時代には
大きな権力にもなったのでした。

シャーマニズムなど、関連性の高い言葉もありますが、
もっと軽い感じの占いが好きな人が多いと思いますし、
ここでは現代の占いについて書きたいと思います。

よく初対面で会うと血液型を聞かれたりしますね。
名前の次に血液型を聞かれる時すらあります。
でも、
「同じ血液型?じゃ、何かあったら輸血しあおうね」
とか言う人は滅多にいないんです。
・・・いたらいたでちょっと対応に困りますが。
(例:戦争が起き、本当に輸血の必要性がある状況下にある二人の会話。
「何かあったら輸血しあおうね!」←未来型の親密さを表す表現として)

現在の血液型占いまたは血液型相性占いは、
日本特有のもので、海外では全く認知もされていませんが、
昔、血液型が発見された際には、それが精神に及ぼす影響というものを
真剣に論じられた時代があったのでした。

血液型が発見された当時、ヨーロッパ人はA型が多く、
アジア人はB型が多いことから、
A型が優れた進化した人種である、という説もありました。
発展途上国にB型が多かった為に、劣った血液型だ、と判断したのでしょう。
何かと優劣つけたがるのも占いに負けず、昔からみんな好きなんですね。

日本で血液型と人格・性格を結びつけたのは第二次世界大戦が
始まる前に、とある大学の教授が出した論文からスタートしています。
ここで、性格・特性の違いを血液型に当てはめようとしたのでした。
しかし、後年にこういった説は学術的には否定されていきます。
そして今のような形(都市伝説のように)で残ったのでした。

日本でこの血液型占いが流行った要因としては、
みんなが占い好きである事、それにたったの4つで判断が出来、
他の占いのように覚える事も多くない、手軽さがあったのでしょう。

現代の一般的な考え方として
人の人格・性格が形成される条件は、
DNAにも記されているという、生まれ持った気性(先天性)、
そして生まれ育った環境によるもの(後天性)だと考えられます。

典型的な血液型のタイプに当てはまる、という方の場合には
「自分は×型だから、こういう性格だろう・・・」と逆に
自己暗示をかけてしまっている可能性もありえるでしょう。
ステレオタイプ、という表現もありますが、
情報が多いために知らないうちにある種の催眠を
かけられているのかもしれません。

他にも交霊・降霊術など、如何わしいものも多いですが、
数ある占いの中でも、やはり道具を使い、仰々しい演出を
した方が相手にも喜ばれるようです。
私は昔、プロマジシャンに手解きを受けた事がありますが、
「大切なのはテクニック50パーセントに演出50パーセント」
と教わりました。
音楽や演劇などのステージにも通じるものがありますね。
部屋は薄暗くして声はトーンを落とし、ゆったりと訥々と話すのが
効果がある、と昔読んだ催眠術の本にも書いてありました。

一方、道具や演出は少ないものの、人相、手相を観るというのは
理に適う部分を感じます。

昔、中国の三国志時代に曹操猛徳(そうそうもうとく)という人物がいました。
その時代の有名な人相観の許劭(きょしょう)は子供時代の曹操を観て
「治世の能臣、乱世の姦雄」と予言したと言われます。
曹操は後年、大いにその名を轟かす英傑となったのでした。

顔にはその人の人間性が現れると言われます。
造形の良し悪しは遺伝かもしれませんが、
作る表情は本人の内面が反映されるからです。

自分に自信が無ければ視線は相手の目から逸らしてしまうでしょうし、
逆に確固たる自信があれば揺ぎ無い態度になるものです。
優柔不断であれば、困った表情が顔に張り付いてきます。
いつもイライラしていれば、顔も段々険悪になってくるでしょう。
人に対して高圧的な態度を取ってしまうのであれば、
人に馬鹿にされたくない、という自分自身への自信の無さが根底に
あるのかもしれませんし、、逆にエリート意識が原因の場合もあるでしょう。
自分を鑑みて相手を図ろうとする・・・鏡のようですね。
そういう意味では第一印象というのは信じるに値するのかもしれません。

手相は未来の事はわからないでしょうが、
過去の事を知る材料になるかもしれません。
生命線やら、運命線などは、何の信憑性があるかわかりませんが、
コナン・ドイルのシャーロックホームズの話にも出てくるとおり、、
相手を推理する上で、手の大きさ、指の太さ、華奢か、器用そうか、など
様々な事を知る材料になると思うからです。
苦労してきた手、プロフェッショナルの手というのはやはり違います。
その人の過去を知れば、未来もある程度の判断は
出来るかもしれないと言えるでしょう。
しかし、手相も人相も幾らでも変わる、変えられるものです。
シュレーディンガーの猫じゃありませんが、
現時点での未来は幾通りもの可能性が混在しているのかもしれませんね。

************************************

さて、ライブ情報です。
いよいよ毎年恒例、東京イフティファールの時期がやって参りました!
もうチケット発売してます!予約はお早めに!

ライブ情報を記載しておきます。
詳細はまた後日。とりあえず近日予定ライブ以外は簡単に書いてあります。
興味のある公演がありましたら気軽に問い合わせください!

************************************
■2008/4/4(Fri)■
LE QUINE GUINE 3周年パーティー
Place:小笠原伯爵邸


■2008/4/18(Fri)■
【Night Extica ~Sharki Roma with Jamila ~】
jamila

●Sharki Romaプロフィール
畔上昭仁(あぜがみあきひと:ダラブッカ/エレクトリック・パーカッション)
閔賢基(みんけんき:エレキ・フィドル)
hackai(ハッカイ:ウード/ブズーキ)の3人からなる、
アラブ/地中海/ジプシー系サウンド・ユニット。
東京を中心に、名ベリーダンサーたちとのコラボレーション多数!
http://sharkiroma.web.fc2.com/index.html

●Jamilaプロフィール
小松芳(こまつかおる)アラビア舞踊団所属。 
オリエンタル・ダンス(ベリーダンス)をはじめ、中東の民族舞踊、ジプシー舞踊などを学ぶ。
都内のレストランでショー、同舞踊団やスポーツ・クラブでインストラクターとしても活動。
小松芳を始め、世界の振付師・現役ダンサーなどから指導を受ける。
2006年には、カイロで毎年開かれる「オリエンタル・ダンス・フェスティバル」で
レダ国立舞踊団とのステージや、現地の音楽家達演奏でのソロも経験。
様々な顔をもつアラブ音楽で踊ることに、煌びやかなイメージだけではなく強さ、
たくましさ、楽しさ、悲しさ、様々な魅力を感じ今に至る。

日時2008/4/18(金)
Open 19:00 
Start 19:30 
Charge 3,000yen (ご予約のみ1ドリンク付き)
予約・お問い合わせはこちら
PC
http://www.ne.jp/asahi/hiyu/planning/form/sharki.html
携帯
http://www.ne.jp/asahi/hiyu/planning/form/sharki_i.html
電話
03-5433-1930
090-5210-8398

会場三軒茶屋「Desert Moon」
〒154-0023
東京都世田谷区若林1-8-8デンス河野ビルB1
東急田園都市線三軒茶屋駅 徒歩6分
東急世田谷線西太子堂駅 徒歩4分
★詳細地図
http://www.excite.co.jp/map/m/?el=139.666256944444&nl=35.6401697222222&scl=8

入場方法
ライブ当日受付でお名前をお申し出ください。代金と引き換えでご入場いただきます。
複数枚ご予約いただいた方は、代表者のお名前をお申し付けください。
※キャンセルされる場合は事前にお申し出ください。前日まで受け付けます。
★締め切り4/17終日★
20080418


■2008/4/22(Tue)■
アークヒルズにてシャルキイロマライブ(六本木)

■2008/4/26(Sat)■
FUMIKO withシャルキイロマ ライブ in afuune(銀座)
http://r.gnavi.co.jp/g006803/

■2008/5/5,6(Sun,Mon)■
【東京イフティファール】
http://kwaiesa.net/ihtifaal.htm(新宿)

■2008/5/10(Sat)■
コズモズカフェにて「PerNoi」ライブ(渋谷)

■2008/5/17(Sat)■
【東京イフティファール in 中津】(福岡)
http://kwaiesa.net/nakatsu2008.htm

■2008/5/24(Sat)■
【Dance Of Shiva2008】に「PerNoi」で参加します!(伊豆)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
