◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

ジャズライブ

カテゴリー : ライブ情報
思えば、「ジャズ」と名のつく演奏にチャレンジしたのは
20代前半だったと思います。
あれは、音楽大学の卒業後から一年程後だったでしょうか、
愛知へ帰っていた頃でした。

ある演奏で新聞に載った時、その取材をしてくれた
新聞記者に連れて行ってもらったバーが
「インディゴ」というジャズバーでした。

そこでは様々な演奏者が、それこそプロもいれば
アマチュアもいたのですが、-緩い感じで、でも
誰もが寛げるような場所でした-様々な演奏を繰り広げていました。

そこで知り合った人に誘われ、試しに、と楽器を持っていき、
初のジャズセッションとなったわけです。
・・・えぇ、思えば無謀でした。
「認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちとは」
・・・と、思わず言ってしまうほどです。

ジャズの事は全く知りませんでしたし、
第一、コードを全く理解していませんでした。
その頃は耳で聴いて適当にアドリブを、という事も出来ず、
とにかく何も出来ないままに終わったのを覚えています。

その時に軽く説明をしてもらったんですが、
とにかくほとんど何の音でも弾いて良いらしい、とか
ひたすら繰り返すルールもよくわからず、
ロスト(自分の弾いている場所を見失う)ばかりで
「ジャズ=(イコール)難しい」という印象を持ったものでした。

でもいつかはリベンジ、弾けるようになりたい・・・、
そう思っていたのですが、縁があってジャズメン達に出会い、
ちょうど一年前にジャズバンド「Jazz Unit S.Y.S」を結成したのでした。
まだまだ僕自身は初心者ですが、それでもようやく
ジャズが好きになり、面白くなってきたところです。

一年間もリハーサルだけをやってきた、
そのジャズバンド、「Jazz Unit S.Y.S」 がいよいよ初ライブです!
それに伴い、簡単ではありますがホームページも開設しました。
http://jazzsys.web.fc2.com/
聴いてみたい、という方、直接連絡ください!!

2008年1月18日(金)

OPEN 18:30/START 19:00
Charge 前売り:1500円 当日:2000円
(出番は19:30~くらいからです!)

Place:Live&Bar KEI-3(江古田)
http://www.ruido.org/kei-3/
COMMENT
いよいよですね!
一年間かけてきた成果を 存分に発揮してくださいね~♪
ちょうど18日あたりは超多忙の為 残念ながら今回は行けないけど、続けてくださいね~ そのうち行きますから^_^;
Re;
>ノリコさん

そう、いよいよです。
このユニットは今年から!ライブなどやっていきますから
また是非来てくださいね!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
