◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国

カテゴリー : ダイアリー
egypt

朝の4時半からアザーンが鳴り響く。
異国に来た、ということを認識させられた初日。

僕が感じた事だが、マスリーは、黙っている時に微笑みを
浮かべる、という文化は無いようだ。
むしろムスッとして見える。
しかし、話かけると屈託の無い笑顔を見る事が出来る。
特にアラビア語で話かけると喜ぶ。

店では値段をボッてくるが、値段交渉をすると
それ事態をオーバーリアクションで楽しむ彼ら。
商談が終われば、皆、親しげだ。

いろいろなモノが混ざっているコシャリ一つ見ても
思うに、この国は何でもアリ、というか、
ごった煮、というか、そんな文化を感じた。
tannura

ensou

そんなエジプトに別れを告げ、無事日本に帰国しました。
しかし、またしてもハムシーンにやられ、風邪を
持ち帰ってしまいました。。
pira2

(寝不足でピラミッドを見た日のハムシーンにやられました)
飛行機、家までの帰路はかなりこたえました。
日本の寒さ、そして雨に打たれて。
昨日から20時間ほど寝ていたところです。
4月5日現在、38度ほど熱が。
相変わらず、体は弱いようです。

さて、話は遡り、
4月2日はハン・ハリーリで買い物を済まし、
夜はウサマ氏の最後のレッスン。
ウサマ氏は親切にも、忙しい中、ホテルまで
来てくれてレッスンしてくれた。
ウサマ氏いわく、
「日本は素晴らしいが、皆働きすぎだ。
 私は日に2時間ほどしか働かなくて、あとはフリーだ。
 週に3、4日ほどしか働かない。
 君が今度来たら、仕事を紹介するから、
 君もエジプト人女性と結婚してここに住むといい」と、
言ってくれました。
osama3

osama4

ありがたいお言葉でした。
エジプトがもう少し空気が綺麗だったら、本当にいい国なんですが。

最終日の4月3日。
具合は良くなかったものの、起きてモナさんの家へ行ってみる。
しかし、生憎の留守。
ワギー氏との約束を守れなかったのが心残りだ。
mona_hisyam

(左からモナさん、ヒシャムさん、僕)

最後のタクシーの運転手は空港まで35ポンドで行ってくれる、と言う。
物価が上がっているから仕方ない、と思っていたが、これが
本当のエジプシャン・プライスなのかもしれない。
いい人が最後に当たって気持ちよく去れる、というものだ。

空港での手続きを済ませ、いよいよ搭乗手続き。
手荷物検査でヴァイオリンとラバーバを通すと、
係員達が、聴かせてくれ、と言う。
空港で演奏するのもアリなのか?と思いつつ、演奏すると
すぐに5~6人集まってきて、そのうちの一人が
今度日本に行くから連絡先を教えてくれ、と。
kuukou

(空港の係員と・・・日本のショーを観たい、と!)
最後までエジプトは何でもアリだなぁ、と思った。

さて、今回エジプトに来た事で、僕はいったい何を習得出来たのだろうか?
相手は小さい頃から慣れ親しんではいない音楽、
たったの一ヶ月で習得出来る様な代物ではないのは当然だと思う。
しかし、入り口をようやく見出せた感はおおいにある。
これからアラビア音楽をやっていく上での大切な大切なヒント。
周りを唸らせるような劇的な演奏の変化は無いかもしれないが、
確実に僕の中には変化をもたらした、と実感している。
少なくとも以前に比べ、「迷い」が減ることだろう。
元々、なんとなく始めてしまったアラビア音楽、
今は心から好きな音楽だと言える。
いつかまた本格的に習いに行けたら、と思う。
インシャアッラー・・・いい言葉だ。

最後に。
今回、文字通りプライスレスな体験をさせてもらいました。
多くの人にお世話になりましたが、中でも、
「(有)クワイエス」の奏さん、上田さんに本当にお世話になりました。

先ずなにより、「クワイエス・エジプト文化交流奨学生制度」で、
渡航費を全額工面していただいた事。
なおかつ、現地での先生探し、通訳、いろいろな人(音楽家)の紹介など、
普通に行ったのでは、出会えなかった人と体験を与えてくれた事。
実にいろいろ学ばせていただきました。
最後にお礼の言葉を書いてこの旅行記を終えたいと思います。

本当にありがとうございました!!

イフティファール

今回の修行の成果はイフティファールで演奏します。お楽しみに!
http://kwaiesa.net/ihtifaal
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おかえりなさい!
違う空気を肌で感じて来たことが、今後の演奏のsomethingに出てくるのでしょうね・・。イフティファールも楽しみにしてますよ!
Re:
>尋子さん

ただいま!今後の演奏にフィードバックできるように頑張りますね。
イフティファール、初回の練習から面白かったですよ!
おかえり~。
やっぱり素地のある人が行くと 吸収力もスゴイんだろうなあ~。
私なんか ○○っぽい ぐらいにしかなんなかったですが、だいぶ
ましにはなったみたい(笑)。
どういう風に にじみ出てくるか 今後楽しみですネ♪ワクワク
Re:
>ノリコさん

吸収力、すごいんでしょうか・・・自信ないですが。
滲み出てくる渋さに今後も期待大!と言ってみたり。
言うだけなら罪はないはずですし・・。。
王子お帰りなさい
お帰りなさい~
なんかとても行ってよかったんだなぁ~って伝わる日記ですね。
今度エジプトの話を聞かせてくださいね

現地女性と結婚するなら遊びに行きます。
また近々。
Re:
>まさこさん

エジプト、良かったですよ!
今度会った時にでも話しますね。
現地女性と結婚は・・・まず無いでしょう。
現地女性じゃなくても結婚できるか怪しいくらいですからねェ。(笑)
おかえりなさい
エジプト旅行楽しんだようですね♪
今度土産話を聞かせてください(・ω・ノ

気がつけば、イフティファールまで
一ヶ月きりましたね。楽しみにしてますっ!
Re:
>みっちゃん

エジプト、良かったよ~!
またカポエィラ行こうね。あとダラブッカもやろう!
イフティファール、お楽しみに!みんなによろしく!
おかえりなさいー
帰国していたんですね。
今度写真を見せてください!
予定があえばライブを見に行きます。
Re:
>くまさん

そう、帰国してました・・・!
今度サヨリさん誘って会いましょう。
今週のライブが終われば少し落ち着く予定なので。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。