◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

一週間の旅行

カテゴリー : ダイアリー
さて、しばらく更新も出来ず、エジプトに行っていることどころか、その存在すら
忘れられかけているのではないか、とちょっぴり不安だったりする今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

花粉症でもうかれこれ十数年も花見と縁の無い僕には
どうでもいいことですが、日本では桜が満開とのこと。
桜が見れないのは全然構わないのですが、一緒に杉と檜も
枯れてくれるとありがたいと本気で思ってしまいます。

さて、ノッケからローテンションでスタートのブログですが、
ダイジェストでこの数日の動きを書きます。

25日、風邪から回復し、寝台列車のチケットを購入。
ハン・ハリーリなどで物色して過ごす。
値下げ交渉もなかなか慣れてきた感が!

26日、モナさんの所でお茶した後にシタデルへ。
monna

巨大なモスクを見た後はアタバへ行き、アラ先生のウードを聴かせてもらう。
夜に寝台列車でアスワンへ。寝台列車の従業員と仲良くなったところ、
朝のシャーイを無料で出してくれた。(飲み物は有料)

27日、アスワンのホテルにチェックインし、フルーカでナイルに浮かぶ。
風が気持ち良く、夕日も美しかった。
aswan1

aswan3

aswan2

やっと観光をしてる実感が沸いてくる。
スークも見てまわり、あるお店の店員達が、
商売も全くせずにシャーイを出してくれた。
こっちの人はよくお茶しますね。気が合います。

28日、朝の3時から起床、アブシンベルへ。
アブシンベル神殿、イシス神殿と見てまわる。
abu

イシスではまた女学生達に囲まれ、質問攻めをくらう。
3時間バスで揺られ、ようやく着いて見るため、
その時間と値段を考えると感動も薄れるのではないか、
などと思ったり。
帰ってきてからルクソールへ移動。

29日、午前はゆっくりし、洗濯もして
午後から王家の墓へ。ハトシェプト神殿も見る。
ouke

しかし、カイロで値段交渉は慣れてきたつもりでも
ここルクソールではボラれまくり!
業者が結託してボッてくる。
ホテルの隣の普通の雑貨屋も平気でボッてきたのは閉口!
幸い、仲良くなったパン屋のカマルが通常料金を教えてくれて
適正価格で済んだものもあったり。
夜はルクソール神殿へ。夜の神殿は美しくライトアップされ、幻想的。
ホテルも快適でした。

30日、前日の夜の食事で知り合いになったマスリーのヘシィン、という
ダラブッカ&シンガーの家に招待されたが、会えず。
仕方なくカルナック神殿へ。
カルナック神殿はさすがに圧巻!
日光の強烈さにクラクラしつつ、数時間見てまわった。
知り合いになったマスリー達に別れを惜しみつつ、
カイロ行きの寝台列車へ。

31日、朝のカイロで馴染みのイスマイリア・ホテルへ。
寝不足をおしてギザへ。
カフラーのピラミッドに入る。
中は暑く、狭く、天井も低く・・・。
ピラミッドもスフィンクスも思っていたよりも大きくなくて。
pira2

piramid

テレビや写真で紹介されている観光名所は
美しく撮られすぎていて、実物を見た時の感動が薄いような気がします。
まぁ、素直に感動する人じゃない、というのが一番問題なのでしょうが。。
夜はスーフィーへ。
これは相変わらず素晴らしい!
この日のダラブッカはハニー。素晴らしいパフォーマンスだった。

4月1日、今日はハニー宅へ。
ワエル氏の最後のレッスン。
帰りにワエル氏が、「次来たら一緒に演奏の仕事をしよう」と
言ってくれた。
ハニーにも本当にお世話になって、感謝感謝!です。
wael


最初来た時は「Chine?(中国人)」と言われる回数が多かったけれど、
後半は「ムスリム?」と聞かれる回数のが多くなった今回の旅ももう終盤。
さて、明日は本当に最後のレッスン。
ウサマ氏のレッスンで締めくくるつもりです。
usama2

COMMENT
カヌーン、届いていましたよ!!
貴重な時間を割いてもらって、本当にありがとう!!
おかげでカヌーンは日本についたようです。
まだ取りに行っていないので、なんともいえませんが、大概のものは修理できるので、大丈夫だとは思います。

いずれにしろ、プロのヴァイオリニストで、オリエンタルをしっかり学んだ人がほとんどいないだけに、今回の旅が、閔さんのこれからの人生にとって物凄い影響を与えるのは間違いないでしょうね。

帰国後のショー、楽しみにしています。
おおっ精悍な顔つきになってる!
アスワ~ン!!!あまりのキレイさに 感動の涙を流したところです・・・ じ~ん。。 また行きたくなってきたゾ。
お元気そうで なによりです~。日に焼けたね~w
何かを学び取るには 短い期間だったかもしれないけど、きっとアラビーなエナジーが身体に染み込んでますよ~♪
いいっすねー
旅行したいっす、、
re
>ケンさん

カヌーン、届いたようでなによりです。
カヌーンもかなり難しそうですけど、頑張って弾きこなしてくださいね。
今回、オリエンタルをしっかりと学んだ、とまでは言えないでしょうし、
演奏が劇的に変わる、とまでもいかないでしょうが、少なくとも
以前よりは迷わずに演奏できるのではないか、と思います。
精進あるのみですね。


>ノリコさん

アスワンは綺麗でしたね。何が綺麗、って空気が。
カイロは喉をやられますね。
日には多分、結構焼けました。
そう、学んだこともそうですが、やはり本場の空気を
肌で感じたことが一番の収穫かもしれませんね。


>くまさん

この間旅行してきたばっかりじゃないですか。
もうちょっと我慢して働かないと!
ガラベイヤ&レー?のジェスチャーがサマになってる!(笑)

無事に全日程を終えられそうで、ホッとしています。
帰国したらおいしいもの食べに行きましょうね!
Re:
>かなでさん

レーのジェスチャー、とすぐにわかるとはさすが!(笑)
無事に帰国しました。
もっともまた風邪をひいてしまいましたが。。
おいしいもの、食べに行きましょう!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
