◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

疑問点の氷解

カテゴリー : ダイアリー
17日、マスリー(エジプト人)のヒシャムさんにハフラに招かれた。
場所はスイスクラブ、というところ。
子供の誕生日パーティーということで、バースデーソングなどを演奏した。
そこには数十人の人が集まっており、まるで映画の一シーンのような場所だった。
エジプトでもかなりリッチな人しか、こんな事はできないようだ。
僕の演奏の後には、マジシャンが招かれており、ショーを展開していた。

その後、ハン・ハリーリへ。
ファーストフードのお店に入り、値段を聞くと安いものでも15ポンド(300円)、と言う。
観光客相手で、高くても商売になるのだろう。
他へ移り、結局2ポンド(40円強)の食事を済ます。
途中、例によって、客引きに合い、幾つかのお店を回った。
その途中のお店で店員と仲良くなり、結婚式のハフラに誘われた。
また、商売は抜きで、今後いつでも茶でも飲みに来い、と言う。

どうやらヴァイオリンを持っていると誘われる率が高まるようだ。
エジプトに来てまだ10日間だが、結婚式に招かれた回数は
なんと3回目!
日本じゃ考えられない。
・・・というか、普通初めて会った人をそんな気軽に誘う、というのが不思議だ。

さて、そんな感じで油を売った後にいよいよ初のスーフィーショー。
建物の前で沖君やハニー達に会い、しばし雑談。
スーフィーショーには、これまで会ったサミール、ムハンマド、アミールが出演しており、
最前列で堪能させてもらった。
初めて見たが、スーフィーショーは凄い!の一言。
演奏のレベルも勿論、迫力があり、素晴らしいショーだった。
写真や録画もOKということで、ビデオカメラがあれば撮りたいくらいだった。

スーフィーにとって、神に近づくための手段として、楽器や廻る、という方法を
取るそうだ。また、緑色が神聖で重要な色とのこと。
イメージは白や黒、と思っていたが、
なるほど、下に着ていた服も緑色だった。
帰りは沖君と食事をして帰った。

18日、今回初レッスンとなるウサマ氏宅はナセルシティにある。
今日は午前は練習して過ごし、
夕方から沖君に通訳をお願いし、タクシーで向かった。
ウサマ氏はこれまでエジプト人は教えてきたが外国人は初めて、との事。
物静かな印象で40歳くらいだろうか?家はとても綺麗だった。

ラバーバ奏者のサミール氏とは対照的で、演奏レベルはサミールほどでは無いものの、
理論や、譜面にも強く、わからない事などに一つ一つ丁寧に答えてくれた。
結局2時間もの間、ほとんど問答をしていたが、
おかげで、知りたかった疑問がかなり解消できた。
ウサマ氏と通訳をしてくれた沖君に感謝!です。

その後、沖君と夕食を食べ、アフア(喫茶店のようなもの)へ。
お茶をしながら話をしていたところ、
向かいの席に座っていたエジプト人女性3人組のうちの一人が
話しかけてきたので5人で話をして過ごした。
エジプト人女性は閉鎖的なのかと思っていたが、そうでもないようだ。

さて、明日もレッスン。今週は忙しくなりそうだ。
COMMENT
充実
充実した日々をカイロで送ってますね♪ いろんな人から誘われるのって差ファイヤさんの魅力かも!? カイロの様子が目に浮かぶようです~! まだまだ楽しんで、あと勉強も頑張ってきて下さいね。
いいなぁ
楽しんでいるようですね♪
本気で羨ましいです(・ω・
すごくよく分かりました。
ここにコメントするの初めてなのでこれで合ってるのか心配ですがv-13
サファイア王子の生活ぶり、馴染んでる感が手に取るように分かりました。
文章がお上手なのですね。本呼んでいるようです。
お金では買えない経験をたくさんされているようでうらやましい!
またアップ待ってます。
そちらの金銭感覚になれると、日本に戻ったとき何でも高く感じるでしょうね。

あと、ご存知かもしれませんが、ここ何日か東京はとても寒いです。
そちらは昼と夜で何度くらい違うんでしょう?
なんか活き活きしてますねっ♪
太陽の光を浴びて のびのび 活き活きしてるよ~な印象を文面からうかがえます~。いいなあ~ こっちは真冬に逆戻りで寒い思いをしてるヨ。。
やっぱり王子のまわりには 人が寄ってくることになってるのネ。特に音楽好きな彼らのこと ヴァイオリン弾きは ハフラには引っ張りダコかもw 魅力的なんだと思いますヨ~。
後半忙しそうだけど 身体に気をつけてね~!

re
>LUXEさん

まだ毎日が刺激的なので、充実してる感、ありますね。
そういえば、ベリーダンスは一度しか見てないですー!


>みっちゃん

なかなか楽しいよ!エジプト人、いいね。
みっちゃんも旅をすべしっ!


>Tanyaさん

お褒めいただき、光栄至極に存じます・・・!
エジプト、とても快適に過ごしてますよ。
このまま一年くらいいても大丈夫そうなくらい。
やっぱりたまには日本を出るのはいいですね。


>マルイスさん

ハハハ、確かに日常品は安いんですが、
非日常品(どうしても必要でないもの)については
日本と同じか、もしくはそれ以上したりしますよ。
こちらは夜は4月か、5月の夜のそれですかね。
昼は6月くらいかな?毎日快晴です!


>ノリコさん

そうそう、やっぱり光合成をしないとね。
日本では夜生活でダークな生活をしていたので。
こちらの人は多分本当に音楽が好きなんだと思いますよ。
後半はちょっと観光もしてくるつもりです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
