◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録


カテゴリー : スポンサー広告

伝統の流儀

カテゴリー : ダイアリー
今回の同行者である上田さんが
「エジプトは男子校みたいなもんだ」と
最初に言っていたが、まさにそんな感じだ。

エジプトは常に晴れていて、人々は皆よく笑う。
ふと、天気と人の性格の関係性を考えてみた。
日本はジメジメしているから、暗い人も多くて
エジプトは明るい人が多い・・・と仮説を立ててみたり。

道を歩く女性も皆、端整な顔立ちをしている。
しかし、こちらではボディラインを気にする、という
文化が無いのではないか?と思うほど
太っている人だらけだ。
若い女性も皆、かなりの体格だ。
太っている事が良い事なのかもしれない。
それで大らかになれるなら、それもいいか。

さて、13日は昼に近くのファーストフード店で
ハワウシ、と呼ばれる餃子みたいな?ものを食べた。
その後は上田さんの買い物に付き合い、
アタバでCDを買ったりした。
夜はムハンマド宅へ行き、魚料理をご馳走になった。
カイロではシーフードは高価で贅沢なのだとか。
とてもおいしかった。
ふと気付くと、下痢も治っていて、食欲も回復していた。

14日、今日はアラビア語が堪能な沖祐太郎さん
(イスマイリアで会った)に通訳をお願いし、同行してもらって
レッスンへ。

相変わらずサミールのラバーバは素晴らしい。
より感傷的な音色、とでも言おうか。
ラバーバの音は心の琴線に触れる。
豊かで柔らかく、物悲しい、そういう印象だ。

さて、せっかく通訳をお願いしたし、聞きたい事を、
と思い、幾つか質問をする、というレッスンだった。
アラビア音楽には幾つものマカームがあるが、
一番元となる、重要なものは
バヤティ、ラズト、スィーカの3つだ、と言う。
また、録音をする事も、紙に書き留める事もするな、と言う。
一つ一つのモチーフを記憶するまで演奏する、という
昔ながらの伝統的なスタイルのレッスンなのだ。
非効率的であり、おそらくこの短期間で
得られる内容は少ないかもしれないが、
これが代々の彼らの流儀、やり方なのだろう。

また、カマンガについてはやはりチューニングが異なる。
これまで普通のチューニングでレッスンをしてきたが、
今日になり、急遽アラビアチューニングに変えられた。
そのため、演奏する音自体が、長2度移調したのと
同じになり、弾けるようになったフレーズすら
また戸惑うようになってしまった。
どうにも効率が良くないが、仕方ない。

さて、今夜はモナさんの知り合いのエジプト人宅で
演奏を頼まれている。
とうとう上田さんと僕の「暴れん坊将軍」のお披露目?です。

タブラクワイエサの上田さんのブログもチェックしてみてくださいね。
写真は主にこちらのが充実してます。
テキストだけでゴメンナサイ。
http://ueda.kwaiesa.net/
COMMENT
昨日スタンダードJのリハだったのですが、カールモールのダブルブッキングで角田さんのレッスンも入ってました。
こちらのスタートを50分遅らせる形にしたのですが、後で角田さんも交じって演奏していきましたよ。
けっこう面白かったです。
ん??バラディはバヤティの間違いでは?
アラビアチューニングって、どんなの??
興味津々。
Re
>マルイスさん

角田さんと一緒にやったんですね?
彼女もジャズ、興味あるはずですからね。
あともう一人、同じ音大出身でジャズをやっている
プレーヤーがいるので、また連れて行きますね。

>?
そう、バヤティの間違いでした。
修正しておきますね。
アラビアチューニングは、下からG、D、G、D
クラシックなどのノーマルチューニングはG、D、A、Eです。
マカーム、、、、
そういうのがあるってことだけは知ってるんですが、何のことだかサッパリ・・・・。
それがあのアラブ音楽の独特の旋律というか流れをつくってるんですか???
音楽理論を知らない(音大に行ってない)者向けの超入門マカーム講座をやってください~(>_<)
やっぱりチューニングも違うんだね。。。
ふむふむ 毎日新たな発見があって よい経験してますね~ 王子のブログ読んでると こっちもプチ旅気分で楽しいです☆ こっちは異常に寒いヨ。
やはり 技は盗め!なんですね  とっても伝統的だw 
チューニングから違うとなると 大変そ~。。 がんばって~!

re
>尋子さん

そう、アラビア音階です。
これが独特な旋律を作っているのだけれど、
これだけじゃなくて。
音大の音楽理論なんて全然役に立ってないですよ。。


>ノリコさん

新たな発見はするんですが、いまいち核心に
迫れていないですね。
まぁ、この短い期間で習得するほうが無茶な話なんですが。
こちらは珍しく雨が降りましたよー!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
