◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

カイロより愛を込めて

カテゴリー : ダイアリー
別に愛は関係ないんですが、こんにちは。
現在、エジプトのカイロにいます。

今回はタブラクワイエサの親方、上田さんと来ています。
カイロは今、毎日晴天で、少し乾燥しているけれど、
とても気持ちのいい気候です。

飛行機から見た夜のカイロは、光(街)の集まりがどこまでも
地平線上に続いていて(山などの障害物が無いからでしょう)
宝石のようでとても綺麗でした。

飛行機の中で日常的に使う挨拶や、数字などを
上田さんに教えてもらい頑張って暗記。
到着後、ホテルに荷物を預け、
カイロ在住のひろしさんのお宅へ遊びに行きました。

翌日の8日は朝から上田さんとセッション。
その後に楽器屋へ。
アラディーンのケンさんの師匠のアラ先生に
挨拶し、その後、空中紳士さん、上田さんの師匠でもある
ムハンマドさん宅へ行き、家庭料理をご馳走になりました。
家庭料理はどの国も本当に美味しいですね。
軽くカマンガ(ヴァイオリン)も演奏し、
新しい曲(サマーイ形式)などを教えてもらいました。
早速上田さんと演奏できる新しいレパートリーになりました。

その後、ガラベイヤや帽子を買いにアタバへ。
早速お気に入りのガラベイヤを購入し、寝巻き代わりに
愛用してます。

夜は再び、ひろしさんのお宅へ。
カマンガ(ヴァイオリン)と上田さんのダラブッカで
演奏してきました。
お客さん?は5人くらいでしたが、とても喜んでくれました。
海外にヴァイオリンを持ってくるのは初めてですが、
やはり音楽は共通の言語、というか、
やってて良かった、と思える瞬間ですね。

しかし、上田さんのアラビア語は素晴らしいです。
タクシーの運転手が最初機嫌悪そうに、値段を吹っかけてきても
少し話すうちに、何があったんだ?と思うくらいに
打ち解けて、仲良く笑ったり手を叩き合ったりして、
全然、ボラれる、ということもなくて。
言葉も大切だけど、やはりユーモアのセンスやサービス精神も
世界に共通する大切な事だなぁ、と実感しますね。
しかし、上田さんを通じて、現地の人と交流できることで好印象ですが
一人で観光に来ていたら、きっと全く違う
感想・イメージをエジプトに持ったかもしれませんね。

さて、写真も撮ったんですが、それはまた次回にアップします。
またの更新をお楽しみに!

また、日記はタブラクワイエサの上田さんも更新しているので
そちらのリンクも載せておきます。見てみてください。
http://ueda.kwaiesa.net/
COMMENT
愛こもってますよ~w
飛行機の中から見るカイロの街は ホント宝石箱のよう~ でも降り立ってみると ゴミゴミしてるし 人間は熱すぎるしで(笑) 圧倒されませんでしたか?
やっぱりタハリール近くに宿をとると どこに行くのも便利だよね。ネットショップも近場にあるし。。。
私は去年 ギザに滞在だったから ネットショップ行くのにも タクシーで出かけねばならず 簡単には ブログの書き込みが出来なかったのが心残りなの~。。 王子には 心おきなく 日記を更新してくださることを 願いますっ。
だって 楽しみだモン♪
素晴らしい!
エンジョイしてますか?
普段出来ないような体験を一杯してきてください!

さすがに、そっちでは花粉症は出ないんでしょ?
イザイヤック?
楽しそうだなぁ~。
おそらく着いて1週間ぐらいでおなか壊すと思うけどがんばって(?)ください。
米はジャポニカなんで鍋でオジヤみたいなの作って僕は乗り切りましたよ。
サラームアレイコム☆
物価が軒並み上がってるそうね!
でも気候がいいのは何よりね。
ミラクルエジワールドをとことん体験してきてくれ~!
たのしそだー
旅は人を詩人にするのでしょうか、いつにもまして饒舌な日記♪王子~ げんきそうでよかったよ~ そっちは花粉もないしね!アナタが留守なので、私と一座の者はこまっちゃってるんだけど(イベントあって)、がんばってまたgetしてくるからカマンガよろしくね
オナカコワスナ
素敵☆
カイロにいるんですね☆
すごく充実した時間を過ごしているみたいで何よりです◎

私達は22日~バリです♪
楽しそうですね♪
快調な滑り出し、って感じですね~
これからどんどんディープな旅になっていくのかしら?
1ヶ月なんてホントうらやましいです。
また旅模様をアップして下さいね♪
おお!
ついに到着ですね!今後の日記に期待しています。
Re
>ノリコさん

降り立ってみましたが、人はインドに比べたら結構普通、という感じですね。
タハリール、便利ですよ、確かに。
近くのネットショップは潰れたようですが。。。
ブログ、頑張って二日に一度を目標に頑張りますー!


>マルイスさん

エンジョイしてますよー!
でも、結構普段と同じことをしてるような気がしますが・・・。
花粉症、無いのはいいんですが、空気が乾燥していて
喉や鼻を痛めやすいかもしれません。


>ジヌシさん

ハムドリッラー!
今のところ、お腹大丈夫です。っていうか、あまりエジプト食をまだ
食べてないのかもしれませんが。
昨日もなぜかイタリアン、今日は韓国料理で。。
明日こそエジプト料理を食べますっ!


>かなでさん

ワアレイコムッサラーム☆
気候、とてもいいです。もう少し湿気があってもいいけれど。。
しかし、上田さん、歩くのが凄く早くて、付いて行くのが大変ですね。
そういったら、奏さんにも言われた、って言ってましたよ。


>Kikiさん

旅をすると、一日の情報が普段より多くなるから、
話したい内容も増える、ということですかね?
前回、ハフラでやったジプシー、好評でしたよー!
帰ったらまた使ってやってくださいー!


>美華さん

まだ少し慣れないようで、少々疲れやすいみたいです。
バリ、南の国もいいですねー。
いつか付いて行こうかしら??(笑)


>Saliさん

まだホント、序盤な感じです。
これからディープに・・・なるハズ!?
ラッカーサも頑張ってくださいねー!


>くまさん

帰国したら、3人集まって話しましょうね!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
