◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録


カテゴリー : スポンサー広告

アバターとライブ情報

カテゴリー : ライブ情報
アバターとライブ情報


先日ようやく映画「アバター」を観に行って来ました。
良くも悪くもハリウッド的な映画だけれど、間違いなく大作ですね。
SFファンタジーの世界観がとても良くて、没頭しました。
3Dメガネはいらないかも。重たくて痛くなるだけでしたから。

まだ見に行ってない人にはお奨めしておきますよ。
ここ最近行った映画の中では一番のヒットです!

さて、来月のライブです。

2月19日

■ SharkiRoma Night Exotica!■
=Exotic Music with BellyDance=

♪SharkiRoma♪
・Violin : Min Kenki
・Oud・Bouzouki : Hackai
・Darubuka・Guitar : AZE

・ダンサー : Sali  Shala

・Guest Musician : Steelpan*Sayori

Date 2010/2/19(Fri)
■ Open 18:30 Start 20:00
 プレートディナー付きですので
お早めのご着席がオススメです
■ Charge 3,500yen
(プレートディナー付・ドリンク別)

@赤坂AMBE CUATRO アンベ・クァトロ
 港区赤坂2-15-12パール赤坂B1
 Tel 03-3585-0065
 地下鉄赤坂駅5a出口徒歩2分
http://www.ambe-cuatro.com/


今回はダンサーにSali、Shala、
そしてゲストミュージシャンでオーストラリアから戻ってきた
スチールパンのサヨリさんとの演奏になります。
スチールパンが入るとサウンドが一気に明るくなりますよ。お楽しみに!

新年挨拶

カテゴリー : ダイアリー
明けましておめでとうございます。
世間はもうすっかり通常生活に戻っていますけど、今頃新年挨拶です。

31日に実家に戻ると、なんと雪!
大晦日と正月は今年一番の寒さを体験しました。
雪2010年元旦
今回は母親に韓国料理の調味料について教えてもらいました。
ヤンインジャン(ヤンニョム)、テンジャンなど・・・。
ナムルは去年教えてもらいましたが、簡単だけどどれも食が進みます。
やっぱり韓国人だからか、韓国料理の味付けが好みのようで。
今年は頑張って増量(出来れば5kg以上!)したいと思います。

また、父親は韓国の打楽器チャンゴを習い始めていました!
チャンゴ
このチャンゴという楽器、自分でも叩いてみましたが、
打面の張りも自分で簡単に調節出来、なおかつ、
民俗楽器なのに、音質がナチュラルで、幅広い音楽に取り入れることが出来そうな
なかなか優秀な楽器でした。
ただし、少々叩くのには技術が(他の打楽器の技法を使いまわしにくい)必要そうです。

また、僕が作曲する際、8分の6拍子、または3拍子が多いのですが、
韓国の譜面を見たら基本が3拍子、6拍子、9拍子が多く、
小さい頃に韓国・朝鮮の歌を聴いていた事がもしかしたら影響しているのかも、と
思わず考えてしまいました。
(日本は基本は4拍子が多く、韓国・朝鮮は3拍子が基本)
また、5拍子や10拍子も基本で習うリズムで、意外と複雑で驚きました。
今後少し研究してみようか、と思います。

さて、僕は作曲した曲などをこれまで基本的に公開してなかったのですが、
今年2010年から少しずつ、ウェブ上で公開していくことに決めました。
作っただけでお蔵入りになった曲は数十曲あります。
演奏でレコーディングするとなると手間や時間、お金もかかって大変ですが、
コンピュータ上である程度の音源に出来るので、それをアップする予定です。
お楽しみに!

では今年もよろしくお願いします!


