◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録


カテゴリー : スポンサー広告

教える事は教わる事

カテゴリー : ダイアリー
「教える事は教わる事だよ」
昔、ヴァイオリンの先生に言われた言葉。

人が体得したものは、言葉で言い表すのは難しい。
何度も反復練習をした挙句、体が覚えているものを
言葉にする、というのは、
外国語を翻訳するよりも難しいものだと思う。

だからこそ、的確に伝えよう、と
それまで自分ではなんとなく出来ていた事を
懸命に考え、言葉にしようとする。
そして、言葉にすることで、自分も新しい発見をする。
曖昧だったものが、自分の中で理論付けされる。
それが自分にフィードバックされるわけだ。

理解、というのは体得するすべての事柄において、
2回の工程がある、と僕は考えている。

一度目は頭での理解。
言われて、なるほど、と頭ではその仕組みを理解する。
だが、真の体得は頭だけでは得られない。
反復練習で繰り返し、繰り返し、ようやく出来るようになった時、
「あぁ、先生の言われていたのは、これだったのか」と気づく。
そこで初めて、真の理解に及ぶのだと思う。

頭で考えていたものだけでは無い場合が常で、
外面の形だけを真似ても、内部までは想像がつかない。
ただ、真似をし、反復することでその内部の働きに気づく。

最近、久々に人にヴァイオリンを教えることになり、
優れた先生方に教わった事を自分なりに伝える方法について考える。
そもそも教える資格があるのか?とも自問自答しつつ、
これも自分の修行なのだ、と捉えることにした。
生徒は先生を観ている。恥じない演奏を心がけたい。


さて、最近のライブはいいペースで、
自分なりに一つ一つ、集中できているように思う。
しかし、今月はもうライブはないので、
少し早いけれど、7月のライブ予定を載せます。


■2007/7/1(Sun)「タピチカ ライブ」■

Place:Bar すごもり 
埼玉県熊谷市筑波2-106 2F Tel:048-522-6955  
(JR高崎線 熊谷駅より徒歩1分)

1st stage: 会場 17:00  開演 17:30 ~
2nd stage: 会場 19:30  開演 20:00 ~
(★1st stage, 2nd stage 入れ替え制となりますのでご了承ください。)

Charge:フリードリンク 4,500円 (チャージ料込み)
   (ソフトドリンクの場合、4,000円)

[出演者]
加藤忠(タップ)、
橋本祥(タップ)
小畑智史(ピアノ)
閔 賢基(ヴァイオリン) 

【問い合わせ・予約】
s_tk_tap@yahoo.co.jp

※座席数が少ないので、お早目のご予約をお勧めします。


■2007/7/15(Sun)■

吹奏集団「風の和」
第15回定期演奏会

Place:なかのZERO大ホール
Open:13:30 Start:14:00

[曲目]
ミシシッピ組曲(F.グローフェ)
エアロダイナミクス(D.ギリングハム)
シンフォニア・フェスティーヴァ(A.ラニング)
フォスターギャラリーより(M.グールド)/他

[特別企画ステージ]
◇タブラクワイエサ&ベリーダンサーNICOLE
◇タンヌーラ

愛知へ

カテゴリー : ライブ情報
さて、最近ブログを更新していませんが、
昨日のライブも無事に終え、
今夜から愛知です!

★6月9日(土曜)★

<名古屋>Ya Salam BellyDance Studio 1st Aniversary

時間:18:00~19:30
 
 場所:名古屋・栄 the emporium にて

 料金:4000円 1ドリンク付き

 *出演アーティスト*
アイナ(アイニーベリーダンススタジオ)
 ニコル(小松芳アラビア舞踊団)
 タブラクワイエサ(アラビック・パーカッションユニット)
 掛橋誠一(アラビック・シンセサイザー) 
 閔 賢基(ヴァイオリン)
 MARI(YaSalambellydancestudio)
SANA(YaSalambellydancestudio)


★6月10日(土曜)★

<中部国際空港>魅惑のアラビアンリゾート ドバイフェア

場所:中部国際空港セントレア  4F イベントプラザ

6月10日 13:30~/16:30~は今井ドラゴン龍一氏のウードライブで演奏します!

