◇閔 賢基の音楽的考察◇

ライブ情報と日々の徒然なる記録


カテゴリー : スポンサー広告

アラディーン一周年記念ライブ

カテゴリー : ライブ情報
アラディーンももうすぐ一周年。
というわけでライブを終えてきました。

今回はアラディーンの新聞なんて作ってみました。
お暇な人は見てみてください。
http://minkenki.web.fc2.com/newfile.html

自分自身の演奏はまだまだ課題が多いけれど、
それでも一年前を考えると、随分アラビア・ジプシー音楽が
身近なものになったような気がします。
ようやく慣れてきた、というところでしょう。
今後はより本格志向を目指していきたいところです。

さて、話は変わり、11月の毎週火曜日の夜、
新宿にあるバーで、仮マスター?をさせてもらえることになりました。
詳細は11月1日にはまたアップしますが、とりあえずの情報はコチラ。
お暇があったら是非遊びに来てください!
http://minkenki.web.fc2.com/

本日のゲリラライブ中止(ご報告)

カテゴリー : ETC...
本日、新宿駅でゲリラライブを予定していましたが中止になりました。
またの機会をお楽しみに!

【千夜一夜物語(フィクション)】

カテゴリー : ETC...
名もねぇような海賊稼業やってるとよ、
たまには、こう、でかいヤマ踏んでみたくなるンだよな。
それがあの夜のヤマだったんだ。
こういうのは、忘れねェうちに海賊日誌に書いておかねえとな。

そう、今回のターゲットはアラブかどっかの大金持ちから
美女や財宝を盗み出す、ってビッグな・・・
いや、これは言うならば、かどわかされた美女達
救出作業、ってヤツだ。
慈善事業みてェなもんさ。。
俺様はこう見えても義賊なんだゼ?

隣の人相の悪い男は俺様の海賊稼業とは商売敵の
山賊で、通称"ナイフ使いのテディー"と呼ばれてる男さ。
テディーさん

この写真では見えねェが、ヤツの左手にはナイフがあってよ、
裏切りやがったら容赦しねぇぞって脅してやがったんだ。
嘘じゃねェゼ?写真に声が写らねぇのが残念でならねえな。

普段の仲は悪ぃんだが、今回はたまたま手を組んだ、って訳だ。
これだけの上玉を盗み出すんだから、そりゃ手も組むさ!

この"ナイフ使いのテディー"の狡猾な罠を見てくれよ。
誘き寄せるため、それに信用させるために
ターゲットに近づいてるところさ。
アラブ?

あの表情見ろよ。同一人物とは思えねェよな。

ま、それはともかく、だ。
俺達は首尾良くやったんだよ。
ま、俺達の手にかかれば楽勝、ってなモンさ。

見てくれよ!
両隣の美女は戦利品、ってヤツだ。
美女

財宝もタンマリさ。
これだから海賊はヤメられねぇ!

"ナイフ使いのテディー"と祝いの酒を交わしたさ。
これだけ稼げりゃ、しばらくは仲良くやれるかもしれねェしな。
寝首をかかれないように気をつけてさえいれば、
多分うまくやれるンじゃねェかな?

でも肝心の話はこれからでよ。
・・・ふと酔いも覚めて、辺りを見回してみると、だ・・・

美女がいねぇ!?
財宝もねぇじゃねェか!!
辺り一帯、影も形もありゃしねェ!!
あの女達、財宝持って逃げやがったんだ!!!


嘘だろ、おぃ?
俺様も"ナイフ使いのテディー"も唖然だったな。
空いた口が閉まりゃしねェ。

・・・そりゃぁねぇよ。人生、甘くねぇゼ。
本当に慈善事業になっちまったンだからな!

財宝に囲まれてたのに、一夜たったら
まるで夢みてぇに消えてやがんだ。
こういうの、確か・・・「夢一夜」、とか言うのか・・・?
それとも何だっけ?「千夜一夜」って言うんだっけか・・・?
それすら忘れちまったが、教訓にはなったさ。
人生は夢みてェで、調子に乗っちまったらダメなんだ、ってな。
それにしても高い授業料だったゼ。


                      ---Fin---


            □Cast□

アラブかどっかの大金持ち  :ケンさん
山賊"ナイフ使いのテディー" :テディーさん
美女達           :Noelさん、Huleyaさん
俺様(海賊)        :私
脚本:           :私

          □Special Thanks□

当日来てくださったすべてのお客様へ!
ありがとうございました!

またダンサー、ミュージシャン、BolBolのスタッフの皆さん、
お疲れ様でした!!

そして・・・ケンさん、テディーさん、勝手なキャスティング、
お許しくださいませ・・・!

ニートライフ2&ライブ情報

カテゴリー : ダイアリー
前回の日記は珍しくコメントが多かったから
ここは調子に乗ってライブ情報と共に
引き続き僕のニートライフを書き記そうと思う。
サルも煽てれば木に登る、と言うし、調子に乗っとけ、と。

木曜日は映画「荒野の決闘」を観てカポエィラへ。
(注:映画を観てカポエィラをしたくなった訳ではない)
カポエィラ2

かれこれ、このカポエィラも始めて一年になる。
行ったり行かなかったりで、上達は亀以下だが
それでも行かないよりはマシというもの。
相変わらず自分の動きの鈍さにはガッカリだが、
最近読んだ話によれば、自分の欠点は見過ごすに限るらしい。
お言葉通り、無視するとしよう。

このカポエィラ、今までに15~16人は
体験レッスンに連れて行ったが、ほぼ全滅。
実際に当てたりしないとは言え、やはり格闘技の一つ。
向き不向きがあるのだろう。初めての人にはキツイようだ。

今回はベリーダンサー二人を体験レッスンで連れて行った。
足の皮が破れていて出血していたが、よく頑張っていた。
カポエイラ

(注:画像は実際の練習風景と異なります)
たいていの場合、男性よりも女性のが根性があるように
感じるのは僕だけではないだろう。
これはつまり、自分の根性の無さを男性であることを理由に
肯定しよう、という魂胆がある訳ではないので念のため。
(回りくどい、婉曲な表現を好むのでね)

夜は帰って映画「SAW2(ソウ2)」を観て寝た。
この作品、1はかなり素晴らしい作品だったが
(ストーリーが奇抜だった。気付くとバスルームに
 二人っきり!で、足には鎖、手元にはノコギリとかあって、
 相手を殺さないと脱出できない、というお話)
2になって作為的に成り過ぎており、少々期待ハズレだった。

金曜日は僕が日頃からお世話になっている
ヴァイオリンの先生のお宅へ。
若手のチェリストを紹介していただいた。
彼は演奏も上手で作曲もセンスがよく、
音楽に対する夢も語ってくれて、好感の持てる人だった。

そしてその後、モーツァルトやベートーベンのトリオを
初見で行った。
(注:初見とは初めての楽譜を見ながら演奏すること)
・・・が、しかし・・・初見がまるでついていけない。
学生時代はまだもう少しマシだった筈だが、
それにしても酷い有様で、先生にも
「いくらなんでも、もう少し読めると思ったよ」と言われる始末。

ガーン。。。自分の初見能力の低さに再びガッカリだが、
ここは前述の通り、落胆せずに無視、いや、ポジティブシンキングだ。
初見ができなくたって別に・・・
・・・いや、初見の練習をすることにしよう。

さて、ようやくライブ情報だ。
(既に朝の4時過ぎになってしまった・・・典型的なニートだな・・・)
今日は高円寺にてライブ!僕は自称:海賊に扮して演奏します。
コスプレが見たい人は要チェック!
ついでにコスプレが好きな人はコスプレでどうぞ。
コスプレして来た方にはもれなく一緒に町を練り歩くサービス付きです。
明後日は野外でライブ!こちらは普通の格好で演奏します。以上!

■10/14(土)「千夜一夜物語 with アラディーン」■
【アラディーンで出演】

Place:高円寺 イラニアン・レストラン ボルボル
所在地:杉並区高円寺北3-2-15-2F
TEL:03-3223-3277

交通・アクセス:JR高円寺駅より徒歩2分
Open/18:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/2,500yen

ベリーダンス /Noel、Huleya


■10/15(日)「ヘブンズアーティスト活動予定日」
【シャルキイロマ(ロータスダンスラボラトリー)で出演】

Place:初台オペラシティB1Fの野外
ShowStart:17:00~30分程度
NoChage

ベリーダンス:ナホ

ニートな暮らし

カテゴリー : ダイアリー
日記を書くのは久しぶりだが、近況を書いてみよう。

先ず、仕事を辞めた。
思えば、いい職場であり、いい仲間に恵まれた場所だったと思う。

そして、今の僕は無職、ニートの状態だ。

しかし、毎日暇になる筈だったのだが、なぜか忙しい。
これでは社会復帰できないのではないか?と
思わせられる。

話は変わって、魚などを観に行ってみた。
水族館

ペンギン

魚を見た後に刺身を食うのは残酷だろうか?
しかし何故ペンギンの歩く姿はあのようにマヌケに見えるのか。
不思議だ。

また、僕の弟がベランダでとうもろこしを栽培したと言う。
一つ食べてみようと、頼んだところ、大きさが・・・。
8粒しかないとうもろこしを初めて見た感動を皆さんにも
伝えたいと思う。(隣は胡椒の瓶・・・10cmもない)
とうもろこし


また、弟とディンギー(ヨット)もやってきた。
ヨット

意外と海は冷たくない。なぜそれを知っているかと言えば、
その日は風が強く、乗り始めて1分もせずに転覆したからだ。
無様に転覆した様子は残念ながらお見せできない。
海の水はしょっぱかった。

そうだ、おいしい蕎麦を食べよう、と思いつき
深大寺へ行く。水車なんぞ見て蕎麦を食べた。
しかし、本に載っている店がおいしいとは限らない。
見事にハズレだった。店の名は伏せておこう。
水車

皿

帰りに皿に絵なんて描いてみた。
勿論、ヴァイオリンだ。
確かこんな形で・・・とやっていたら、
あっという間に1時間。
ニート生活は僕に合っているらしい。

最近はライブが多い。
思えば、アラビア音楽の世界?に入って
約一年程経つ。
一年前に、まさかこんなジャンルの音楽を
やっていようとは、全く予想もつかない世界だった。
人前で演奏する事なんて、もうしばらくはないだろう、と
思っていたのに、逆に以前よりも多くて。

「捨てる神あらば拾う神あり」
と言うけれど、シャルキイロマの畔上さんや
アラディーンのケンさんに拾われて?
この世界に入ってきたわけだが、
今はこのアラビア・ジプシー音楽の良さが
ようやくだんだんとわかってきて、もっと高みを
目指したい心境になってきているのを感じる。

素晴らしいダンサーやミュージシャンに出逢えて
幸せだな、と思う今日この頃。
だからこそ、みんなにも自分にも恥じない演奏を考える。
ライブの回数が多くなればなるほど、
一回一回の比重、どれだけ出し切るか、集中するか・・・
その大切さを思う。

10月のライブ情報(予定)

カテゴリー : ライブ情報
筆不精は相変わらず・・・。
しかし、ここ最近はいろいろな事がありました。

近いうちにアップしますが、まずは10月のライブ情報を。
野外のライブについては雨天中止です。

------------------------------------------------

■10/8(日)『Oriental Gala Show』■
【アラディーンで出演】

~Lulu with Alladeen !!
会場 HOTEL CLASKA
http://www.claska.com
〒152-0001東京都目黒区中央町1-3-18
TEL 03-3719-8121
東急東横線学芸大学駅より徒歩10分
JR目黒駅西口よりバスで「清水」下車徒歩1分(大岡山小学校
行き)
開場 7:00pm 開演7:30pm
料金 \5,000(前売り) \5,500(当日)

ベリーダンス/Lulu, Maki, Noel, 大藤キキ, Huleya

ルル略歴
ベリーダンス人口推定100万人と言われるブラジル・ベリーダ
ンス界の旗手。
生徒数800名を超える南米最大のベリーダンススクール代表で
あるだけではなく、
最近ではその海外進出も目覚しい。
彼女の制作したダンサーのためのビデオは20本を超え、
その売上げはブラジル国内だけで5万本を越える。
ベリーダンスの真髄を表現する彼女のダンスは圧巻で、
世界屈指のオリエンタルダンサーとして認知されている。
また彼女のレッスンを受けて踊りの捉え方が変わった、と言わ
れるほど
革新的なティーチング・メソッドを持つインストラクターでも
ある。

ルルのウェブ・サイト
http://www.lulusabongi.com


■10/9(火)「ヘブンズアーティスト活動予定日」
【シャルキイロマ(ロータスダンスラボラトリー)で出演】


■10/14(土)「千夜一夜物語 with アラディーン」■
【アラディーンで出演】

Place:高円寺 イラニアン・レストラン ボルボル
所在地:杉並区高円寺北3-2-15-2F
TEL:03-3223-3277

交通・アクセス:JR高円寺駅より徒歩2分
Open/18:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/2,500yen

ベリーダンス /Noel、Huleya


■10/17(火)51present's「51回目のプロポーズは、虹の見えた夜だった」
【51℃のサポートで出演】

御茶ノ水KAKADO
http://members14.tsukaeru.net/kakado/
TEL 03-3818-2220

open 18:30 / start 19:00
1,500(yen+1D)


■10/28(土)「ベリーダンスと音楽の夜 vol.9」■
【アラディーンで出演】

Place:中目黒 楽屋
TEL/FAX 03-3714-2607
http://www.rakuya.net
Open/19:00~
Show/19:30~ 2stage
Charge/3,000yen

ベリーダンス /大藤キキ、Shala、Fumiko


■10/28(土)の深夜 
芸能界関係者のハロウィンパーティ詳細不明


■10/31(火)「野外ゲリラライブ予定日(詳細未定)」
【シャルキイロマWith MILLA】
